2019年GW(ゴールデンウィーク)台湾・沖縄7泊8日の旅 阿里山(アーリシャン)へ行く編

4/28(日) GW 2日目 kkday 森林鉄道乗車&阿里山森林遊楽区を散策ツアー

4/28(日) GW 2日目。事前に予約していたkkday「森林鉄道乗車&阿里山森林遊楽区を散策ツアー」に参加する為、宿泊しているラ ヴィダ ホテル前の7:30〜8:00に迎えに来るとのことでしたので、6:30には起床しツアーの準備をしてホテルの朝食ビュッフェを食べた後ホテルのロビーで時間まで待っていました。

するとホテルのロビーで待っているとホテルの前に大型バスが止まりガイドさんが迎えに来てくれました。そして大型バスに乗り込みラ ヴィダ ホテルを出発して次の集合場所の高鐵台中駅に向かい、高鐵台中駅にてツアー客バスに乗ってきてこれでツアー客全員にないました。そこから最初の観光スポットの「天長地久橋」に向け出発!

天長地久橋

高鐵台中駅から出発しバスに乗ること約2時間にて天長地久橋に到着。天長地久橋は日本統治時代の1937年(昭和12年)に架けられ、天長節(天皇誕生日)と地久節(皇后の誕生日)を記念してこのように命名されたとの事です。

山の上部にお寺がありそこまで吊橋が続いています。今回のツアーでは天長地久橋の滞在時間がトイレ休憩をかねて約30分程度でしたので山の上部にあるお寺には行けませんでした。しかしながら下側にあった道路と並列してある吊り橋を渡ってみると、かなり高いところにあり人が通ると揺れスリリングです。上部にある吊り橋は更に高い所にあるので更にスリリングになるとのことでしょう。

天長地久橋にお寺があります。

更に天長地久橋の周辺に売店が複数あります。その中になぜだか巨大なダチョウの卵らしきものが販売さていたのですが、食べる用にあるのだか飾る用にあるのだかよくわかりません。
天長地久橋周辺を散策しているうちに集合時間になり、バスにとって次の目的地阿里山森林遊楽区へ向け出発!

阿里山森林遊楽区

天長地久橋を出発して約1時間30分で阿里山森林遊楽区に到着。到着後昼ごはんタイムになったので鉄道の阿里山駅前にある食堂でとることとなりました。ちなみに昼食はツアーに含まれています。

昼食メニューは魚料理や肉料理やスープなど10種類以上あり、料理が次ぎから次ぎえと丸いレーブルに運ばれてきます。食べ方は同じツアーの方と丸いテーブルに10人ぐらいで囲み、料理が運ばれてきたら丸いテーブルを回しながらシェアしながら食べるスタイルですね。最初はどのようにして食べるのかわからなく戸惑いましたが、同じテーブルの人たちは普通に料理を取って食べているので気を使うこのなくいただきました。

阿里山駅前にある食堂周辺にはお土産屋さんが数店あり、その中にある阿里山のお茶を販売しているお店にて試飲をしたところお茶が美味しかったので阿里山産の烏龍茶ティーパックをお土産で買ってみました。茶葉の味がはっきりしていて美味しいです。

昼食とお土産タイム後、電動遊園バスにて阿里山森林遊楽区の上部にある沼平駅まで移動します。そこに蒸気機関車が停車していました。

沼平駅から森林歩道に入り歩いていると姉妹潭があり、姉潭と妹潭の2つの天然の池からなります。緑の林の中に神秘的な佇まいを見せていますね。

さらに姉妹潭から森林遊歩道を歩いているとヒノキの切株から3本のヒノキか生えてい三兄弟と名前が付いているヒノキがありました。

ヒノキの切株にコケがびっしり付いていますね。そして更に森林遊歩道を下に降って行きます。

ヒノキの切株から一本の木が生えていて、一本の木の下部分は空洞となっていて不思議な形をしています。

阿里山森林鉄道

森林遊歩道を降って行くと阿里山森林鉄道の神木駅に到着。神木駅から鉄道に乗って阿里山駅に向かいます。鉄道が近づいてくる写真を撮ろうとする人が多いいですね。

ツアーのガイドさんいわく鉄道の一番後ろの右側の席が一番ベストな写真が撮れると言っていたのでそうしてみました。なので森林の中に鉄道が走っているいい写真が撮れました。

阿里山茶園区

鉄道にて阿里山駅到着後、阿里山茶園区を通りながら台中へ戻ります。阿里山周辺にお茶畑が連なっていていい風景でした。

阿里山茶園区の途中でお茶の売店にて阿里山産のお茶の試飲をしました。試飲をしたところミルクの香りがほんのりし美味しいお茶でした。なのでお土産で阿里山茶園のお茶を買ってみました。

阿里山茶園の売店を出発し台中駅経由でヴィダ ホテルに到着したのが夜の8時頃に到着でした。宿泊しているヴィダ ホテルまで送迎してくれるので移動が楽でした。

台中から日帰りで阿里山へ行くならkkday「森林鉄道乗車&阿里山森林遊楽区を散策ツアー」を利用するのがベストです。
日帰りツアー以外にも1泊2日のツアーなどあり時間に余裕があったらツアーに参加してみたいですね。

kkday「阿里山ツアー」

個人で行く場合は嘉義(ジアイー)からバスが毎日10便「阿里山」行きが出ていてそちらを利用するのが便利そうですね。阿里山駅周辺にホテルが多数有り、1泊2日以上でしたら個人で行くのもいいかもしれませんね。