ホンダのフリードプラスからZR-Vに乗り換えてみた


ZR-VタイプZ FF

ホンダのフリードプラスからZR-Vに乗り換えてみました。ZR-Vに乗り換えるきっかけはホンダのディーラーで車検をだしていて、たまたまディーラーで展示してあったZR-Vを見て車を買い替えることとなりました。最初にZR-Vを見た感想は今までのホンダ車にないデザインで品質は外車に近い高級感があり、しかも値段が外車よりもだいぶお手頃な値段でコスパがいい所が気に入りZR-Vガソリン車タイプZ FFの成約となりました。

前フリードプラスと現ZR-Vガソリン車と比較

前フリードと現ZR-Vガソリン車とでは車の形状が大きく異なりますが、ZR-Vに乗り換えてみて前フリードと比較して便利に感じた所を書いてみました。

ZR-Vのアクセルを踏んだときの出だしがスムーズ

前フリードのアクセルを踏んだ時の出だし時にガクッとくる部分があるが、ZR-Vガソリン車のアクセルを踏んだ時の出だしがスムーズでガクッとくる部分がない。

ZR-Vのアダプティブクルーズコントロールが進化

前フリードにアダプティブクルーズコントロールが付いていましたが、全フリードのアダプティブクルーズコントロールは車両間隔を保つ時に前を走行中の車の速度が上がるとやや不安に速度が上下する部分があるがZR-Vは安定して走行している。渋滞時全フリードは完全に停止しないがZR-Vは停止できるようになった。

マルチビューカメラシステム

車を上から見たような間隔で駐車できるようになりバックでの駐車が楽になった。

シートヒーターとステアリングヒーターが温かい

BOSEプレミアムサウンドシステムの音がいい

以上がZR-Vに乗り換えて便利になった部分ですね。