南会津にある道の駅番屋のそばが美味しい


道の駅番屋

尾瀬や檜枝岐温泉の道のりの途中に道の駅番屋があり、そこのそばが美味しいので尾瀬や南会津へ訪れた時は毎回そばを食べに立ち寄ります。一見すると「道の駅のそばだとそれほどおいくないのでは?」と思うかもしれませんが、食べてみると美味しいです。道の駅番屋内は、店内の風通しがよく標高が高い為、真夏でもクーラーは効いていませんが涼しいです。お土産の売店もあるのでそばを食べた後、南会津産のお土産を買って帰るのもいいですね。

福島県の南会津は、朝晩の寒暖の差が大きいことから稲作よりもそばの栽培に適した土地と言われ、そばの栽培が盛んに行われています。南会津で生産されたそば粉は極めて良質で、地元のそば屋さんからも高い評価を得ているそうです。

南会津には観光スポットがあり会津高原スキー場、前沢曲家集落、温泉、キャンプ施設が主な有名スポットで春夏秋冬楽しめます。南会津の奥地には檜枝岐温泉、尾瀬があり自然と温泉が満喫できます。

特に美味しいのは、天ざるそばセットです。そばは栽培から製粉まで行い、さらに、食堂のスタッフが蕎麦打ちをしているそうです。天ぷらは南会津産の野菜を使い外がサクサクの食感で中身がホクホクです。

その他にも行者にんにく餃子が美味しいです。餃子の中に行者ニンニク、キャベツ、豚のひき肉が入っていてる手作り餃子です。餃子を食べるとほんのり行者ニンニクの香りがします。行者ニンニクは、山菜の一種で南会津で栽培されてるそうです。店内に冷凍の行者にんにく餃子を販売しているのでお土産にいいです。

真夏には、そばソフトクリームがおすすめです。ソフトクリームの中にそば粉が入っています。

道の駅番屋は雪が降る期間は営業していない為、夏場に訪れる事があった立ち寄ってみてください。オススメです。

コメント

下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。