筑波山の近くにある「自然動物公園 東筑波ユートピア」はイノシシ、クマ、タヌキなどいる動物園で、お猿のショーや園内で犬の散歩が体験できます。
東筑波ユートピアは、日本で一番入園客が少なく閉園寸前とテレビ放送せれています。その東筑波ユートピアが復活をかけて、園内にあるイノシシ牧場を改築する計画があります。その改築工事にかかる費用はおよそ3500万円以上でかなりの高額の資金が必要ですが、東筑波ユートピアは毎年赤字続きでとても3500万円以上の金額を調達するあてがないそうです。そこで、今回クラウドファンディングのMakuakeでシステム料も含めて4000万円を目標金額として「イノシシ牧場」を作るプロジェクトが立ち上がっています。
→残り36日で4960万円、支援者11,879人になっています。目標を大幅に上回る展開になっています。これでイノシシ牧場だけでなく、他の施設も新たに建設できそうです。
テレビ放送される前に東筑波ユートピアへ訪れたことがあり、昭和感ただよう超レアな動物園だと思い気に入っていました。テレビ放送される前の女性側の見解だと「動物が狭い檻の中にいてかわいそう」だとか「動物園内が汚い」という意見が多く感じましたが、テレビ放送後飼育員の人数が増え衛生面が改善しつつあると見受けられます。男性側の見解だと「不完全なお猿のショーが面白い」「昭和感ただよう動物園」「B級スポット」だという意見が多く男性側に人気があり以前ライオンもいました。
東筑波ユートピアの入園料は、大人1200円、子供720円ですが、「asoview!(アソビュー)」がら事前に予約すると大人1000円、子供500円に割引になります。
東筑波ユートピアのサイトからも割引券がありプリント印刷していくと割引になります。
http://h-yuutopia.com/waribikiken/waribikiken.html
今回、志村動物園のテレビ放送を見て深刻な事情を知り気にかけていましたが、クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上がることを知り1000円程支援を致しました。少しだけの支援しかできませんが、「イノシシ牧場」ができ東筑波ユートピアが潤う姿を見たいですね。
東筑波ユートピアのイノシシ牧場への寄付の方法は、Makuakeのサイトからクレジットカードで簡単に行えます。
クラウドファンディングは今回初めての支援を行いましたが、寄付型、購入型、融資型があり、Makuakeは寄付型と購入型です。Makuakeのサイトを拝見いたしましたが、今回のプロジェクト以外にも魅力的なプロジェクトが多数あり、今回をきっかけに支援や購入をもっと行っていきたいですね。融資型の出資に興味がわきますね。