広島からしまなみ海道と松山への旅②「宮島と広島市内の観光編」2日目

②「宮島と広島市内の観光編」2日目

2日目の予定はグランドプリンスホテル広島前の桟橋から宮島へ行き、宮島を散策したあと広島市内へ行くルートです。

グランドプリンスホテル広島で朝食ビュッフェ

グランドプリンスホテル広島前桟橋9:31発の宮島行き高速船に乗船する為、朝6:30頃に起床し7:00にホテル最上階にある朝食ビュッフェ会場へ。ホテルの最上階にあるので眺めがいいですね。

GW(ゴールデンウィーク)期間中ともあり混雑していましたがどのテーブルについても眺めよく、しかも朝食ビュッフェの種類は豊富で景色がいいのでとても優雅な朝食ですね。

ホテルフロント横のトラベルデスク

朝食後グランドプリンスホテル広島のフロント横にあるトラベルデスクが8:00に開くので、それと同時にグランドプリンスホテル広島発の宮島行き高速船の往復チケットを購入。

グランドプリンスホテル広島前桟橋から高速船に乗船

早めにホテル桟橋に待機しているとグランドプリンスホテル広島前桟橋発9:31の宮島行きの高速船「スーパー千鳥」がやってきた。

高速船「スーパー千鳥」の船内は1階席と2階のテラス席があり今回2階席に座ってみました。2階席の方が眺めがいいですが外なのでやや寒いです。

世界遺産日本三景「宮島・弥山」

ホテル前桟橋から「スーパー千鳥」で約30分で到着。GW(ゴールデンウィーク)期間中ともあり人が多い影響で宮島桟橋前で、弥山ロープウェーの係員さんが「予約が必要」と誘導していたのでその場でネットにて弥山ロープウェーを予約。そして弥山に登るため宮島ロープウェーまで徒歩で移動してみました。

宮島ロープウェー

宮島の売店で牡蠣やソフトクリームを食べながら坂を上り宮島ロープウェーの紅葉谷駅に到着。紅葉谷駅までは坂の上に有る為送迎バスが運行されていますが徒歩で行ってみました。宮島ロープウェーは2回ほど乗り1回目は循環式で山を登る感じで、2回めは交走式の山を渡る感じのロープウェーを乗ることになりますね。

弥山本堂

宮島ロープウェーの獅子岩(ししいわ)駅に到着。弥仙山頂へ行くには弥山本堂を通って行くことになるので、獅子岩駅から弥山本堂に向け歩いて行きました。弥山本堂までやや急な坂道を30分程歩くので動きやすい服装で行くのがベストですね。ベンチがあるので一休み。

弥山山頂へ

弥山本堂にてお参りをし弥山山頂に向けまた歩いて行きます。弥山山頂までの道のりは約10分程で、獅子岩駅から弥山本堂間よりも歩くのが楽に感じられますね。

弥山山頂には「弥山展望台」があり宮島360°視界を遮るものがなく大パノラマですね。瀬戸内の島々が見渡せ山頂まで登ってきたかいが有ります。

ユネスコの世界文化遺産「厳島神社」

弥山から下山し厳島神社に行ってみました。海岸上にある大鳥居は令和4年12月まで工事中で外観を観ることができなく残念でしたが、ちょうど海が干潮でしたので大鳥居の近くまで歩くことができました。海上に神社が有るのが珍しいいですね。

宮島表参道商店街にある「牡蠣屋」

弥山を下山し厳島神社を見学後お昼過ぎになりお腹が空いてきたので宮島表参道商店街に行ってみました。宮島表参道商店街に牡蠣の美味しそうな飲食店が複数有りその中のでお店の雰囲気がいい感じの「牡蠣屋」に入ってみました。

牡蠣フライや焼き牡蠣などが盛りだくさんな牡蠣定食とレモンソーダを注文。牡蠣が盛りだくさんなので一年分の牡蠣を食べた気分で大変満足すね。

宮島港からグランドプリンスホテル広島前桟橋へ

宮島到着後に予約したグランドプリンスホテル広島桟橋行きの船が出発時間になったので、宮島表参道商店街でお土産を買い宮島港に向かいスーパー千鳥でグランドプリンスホテル広島前桟橋へ。

グランドプリンスホテル広島からシャトルバスでJR広島駅へ

グランドプリンスホテル広島前桟橋に到着後JR広島駅に行くため無料のシャトルバスを利用して行ってみました。

グランドプリンスホテル広島シャトルバス時刻表

本数は少ないですがグランドプリンスホテル広島からJR広島駅まで距離があるので、シャトルバスがあるとグランドプリンスホテル広島に不便なく観光やビジネスで宿泊できますね。

広島鉄道の路面電車

JR広島駅から広島平和記念公園へ行くため広島鉄道の路面電車に乗車してみました。関東ではほぼ見ないので広島観光として乗る価値がありますね。

広島平和記念公園

JR広島駅から広島電鉄の路面電車に乗って広島平和記念公園に到着。

汁なし担担麺専門 キング軒 本通店

広島の汁なし担々麺がよく旅行雑誌などで掲載しているをみかけたので広島の汁なし担々麺を食べてみました。汁なし担々麺キング軒本道店は広島平和記念公園から徒歩で行ける所なのでキング軒に行くこととなりました。トッピングでネギ増しをしよく混ぜ合わせてい食べる感じです。汁なし担々麺はピリ辛でくせになる味ですね。

広島駅からグランドプリンスホテル広島へ戻る

汁なし担々麺を食べ広島市内を散策していると時間が午後8時頃になりそろそろホテルに戻ろうとしたころこ、広島駅からグランドプリンスホテル広島へ行くシャトルバスの最終便は午後7時20分なので最終便のシャトルにな乗車できませんでした。なのでホテルへ戻る手段としてはタクシーか路線バスを利用することとなります。時間がまだ午後8時過ぎだったので路線バスでホテルに戻ることにしました。

路線バスは「広島バス21号(宇品)線グランドプリンスホテル広島行き」に乗車すれば終点のグランドプリンスホテル広島の目の前に停車するので便利でした。広島駅から約40分程で20〜30分間隔でバスがあります。

グランドプリンスホテル広島に到着したのが夜の9時過ぎです。

1日で宮島と広島市内を観光できたので有意義な1日でした。