世界遺産の白川郷にて合掌造り集落を散策


白川郷の合掌造り集落

飛騨高山から高速道路を使って車で約1時間のところに、合掌造りで有名な世界遺産の白川郷があります。飛騨高山へ来たら白川郷は外せない観光地の一つです。白川郷の魅力は合掌造りが保存され、夏場は田んぼと緑が調和し、冬は雪で覆われ街の魅力を形成しています。 白川郷に和田家、神田家、明善寺郷土館などの重要文化財がありそれぞれ300円を支払って建物の中に入れます。それぞれの建物の中は個性があると思いますが、明善寺郷土館みれば十分だろうと思い明善寺郷土館のみ300円を支払って建物内部を見学しました。

明善寺郷土館は真宗大谷派の合掌造りのお寺で日本でも珍しいです。明善寺郷土館の内部は、昔使っていた農具などが展示してあり昔の生活を知ることができ勉強になりますね。1階は囲炉裏とお寺の本堂があり、囲炉裏の周りに上座などだれがどの席に座るか決まっているそうで、現代の宴会の席などに少し影響をあたえているのではないかと思いました。また3階まで階段で上ることが可能で、3階から見た景色は合掌造りの建物が見え時代を感じることができます。

コメント

下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。