奥穂高ロープウェイに乗って山頂展望台から槍ヶ岳を眺める


奥穂高ロープフェイ

奥穂高ロープフェイは新穂高温泉の奥地に位置し、第1ロープウェイと第2ロープフェイがあり、日本で唯一の2階建てゴンドラが珍しいのが第2ロープウェイです。

第1ロープウェイから駐車場に車を停めれロープウェイに乗ろうと思いましたが第1ロープウェイが連休中混雑の影響で駐車場が満車でしたので、第2ロープウェイの駐車場に車を停めて第2ロープウェイから乗りました。

第2ロープウェイは2階建てのロープウェイで、行きは1階から乗り帰りは2階かな乗りました。ロープウェイの2階の方が眺めが良さそうに感じますが標高が高いところへ移動している為、ロープウェイの眺めは1階も2階からも同じ眺めで山の風景がよく見えます。ロープウェイの移動の中継地点に鉄柱が有り、鉄柱を通るとロープウェイが少し揺れ大迫力です。

ロープウェイ西穂高口駅の山頂展望台は標高2000m以上以上あり真夏日でも涼しく風が気持ちです。山頂展望台からは尖った形の槍ヶ岳や西穂高岳が見え、西穂高口駅から西穂高岳までの登山ルートが有り登山する場合はロープウェイで時間を短縮できます。西穂高口駅周辺に気軽に楽しめるハイキングコースがあるので普段着でも登山の雰囲気を堪能できます。西穂高口駅にランチを食べるところがあるので山の風景を見ながらランチを食べるのもオススメです。

ロープウェイ西穂高口駅からしらかば平駅へ下ったところに、かけながしの天然温泉露天風呂「神宝乃湯(かみたからのゆ)」があります。登山やハイキングの帰りに入りやすいところに位置しています。

ロープウェイ西穂高口駅の山頂展望台から見た槍ヶ岳。曇っていて槍ヶ岳の先っちょたで見えました。

コメント

下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。