つくば駅近くに開催していた「つくいち」に出店している石岡鈴木牧場ヨーグルト・チーズ工房のヨーグルトとチーズが濃厚です


石岡鈴木牧場ヨーグルト・チーズ工房

石岡鈴木牧場ヨーグルト・チーズ工房は茨城県石岡市にある鈴木牧場にてこだわった牧草を牛が食べ、良好な健康の牛の乳質にて乳製品を製造しています。

対応時間 AM10:00~PM4:00
定休日  水曜日

つくいち

つくば市中央公園の芝生広場にて毎月1回の第1日曜日に9:00 ~13:00頃まで「つくいち」(朝市みたいな感じです)が開催され、普段スーパーやデパ地下などで見ることはできない個性的なお店が出店しています。毎月1回だけ開催されているので時々忘れていて行きなかった時もありますが約3ヶ月に1回のペースで訪れパン、カレー、ヨーグルトなどを買いに訪れています。

ヨーグルトとモッツァレラチーズ

そこに出店していた石岡鈴木牧場ヨーグルト・チーズ工房のヨーグルトとチーズは、前回試食したことろ美味しかったので今回も試食をして買ってみました。ヨーグルトの容器の瓶は昔ながらの繰り返し利用が可能な瓶を使っているそうで、前回買ったヨーグルトの便を持ってきたら今回買ったヨーグルトから100円引きをしてもらいました。モッツァレラチーズもクルーミーでくせになる味ですね。

石岡鈴木牧場ヨーグルト・チーズ工房のヨーグルトは、牛に与える牧草を自給していて土づくりからこだわった牧草を発行させその牧草を食べた牛から乳製品を作っているそうです。実際に牛が食べる牧草をかじらせてもらい味見をしまたが牧草がフルーディーの甘い味がしました。ヨーグルトは無糖と砂糖入りの2種類あり、砂糖入りのヨーグルトを試食させてもらいましたが丁度いい甘さでしたが、砂糖の分量は普段のヨーグルトの半分しか使用していないことでした。甘い味がする牧草を食べているのでヨーグルトの砂糖の分量は半分だけ使っていても普段のヨーグルトの甘さが一緒になるとのとこです。こだわりの美味しい牧草を食べた牛で作った乳製品なのでまたヨーグルトとチーズを買いに来たいですね。

コメント

下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。