東筑波ユートビアのイノシシ牧場


東筑波ユートピア

志村動物園でテレビ放送された東筑波ユートビアは茨城県石岡市にあり、山の中腹に位置している動物園です。

これまでのテレビ放送によると東筑波ユートピアは、廃園寸前の動物園と紹介されていてもし廃園となると動物たちの行き場がないという事態で、しかも園長も80歳と高齢との事です。飼育員も2名いますが、1名は外に営業に出ていて実際は1名で多くの動物の世話をしている状態です。その後テレビ放送の影響もあると思いますが東筑波ユートピアに来るお客さんが少しづつ増えてきている状態で飼育員がされに2名新たに入って3名で動物園の動物たちの飼育をする体制になっています。

f:id:sabah19752000:20180902122311j:plain

その後も東筑波ユートピアにて動物園コンサルタントの田井基文さんによる「イノシシ牧場」の建設提案がありましたが、その改築工事にかかる費用はおよそ3500万円以上と一時は建設断念かという事態になっていましたが、Makuakeのクラウドファンディングを利用しMakuakeへのシステム料も含めて4000万円を目標金額として「イノシシ牧場」を作るプロジェクトが立ち上がりました。

ワタクシも1000円ほど寄付をしました。Makuakeのクラウドファンディングが始まってから「イノシシ牧場」のプロジェクトは順調に移行し3ヶ月で目標の4000万円を大きく上回り5816万円の支援が集まっていました。これで「イノシシ牧場」の改修工事が始まると思われます。

しかしながら早急に改善すべきこことがまだ3つほどあると思います。

1.東筑波ユートピアへ行くにはアクセスが悪く車のみで駐車場の数が限られている。「イノシシ牧場」ができたら駐車場の大混雑が予想される。

2.以前より改善はされていると思いますが今も園内が汚いなどブログ等で指摘されている。動物園内の清掃や不要な物の処分が必要

3.園長が高齢で後継者を早く育てるべき。東筑波ユートピアのサイトでは経営者を募集をしている。

「イノシシ牧場」が完成しても、以上の3点がおろそかになっていたら動物園の経営が成り立たなくなると思います。「イノシシ牧場」の改修工事と同時に以上の3点を改善して誰もが楽しめる動物園にしていってほしいですね。

ちなみに車以外のアクセスは、JR常磐線 石岡駅下車。又は茨城空港からバスで石岡駅下車。バスで柿岡車庫バス停まで30分、 柿岡車庫バス停から徒歩(ハイキングコース)で50分です。ハイキングコースとありますが、少し山を歩く感じがあります。

コメント

下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。